ThinkPad T480の修理を依頼

f:id:myinfocardagain:20191208083503j:image

昨年5月に購入したThinkPad T480の調子が悪い。ぼんやり調子悪いなと思っていたが、使い勝手に影響し始めたので、保証内にサポート依頼することにした。調子が悪いのは、次の2点。

 

  • 充電されていないときがある

T480はType Cケーブルでの充電となっており、2ポートあるType Cポートどちらでも充電が可能である。うち1ポートはThunderbolt対応しており、外部ディスプレイ出力に使用することができる。

Thunderbolt対応ポートは、通常は外部ディスプレイ出力に使用しているのでもう一方のポートで充電をしてるのだが、ときに充電がされておらず気がついたらバッテリーの残りが数パーセントとなっていることがある。こういう場合、Thunderbolt対応のポートに接続することで充電は開始されるようだし、充電が開始されたら、元のポートに戻しても充電はされるようではある。しかし不便だ。

  • バッテリーの持続時間が短い

これは購入当初から気になっていたのだが、バッテリー持続時間が短い。スペックには12時間と書いてあったので、セカンダリバッテリーも搭載すれば15時間とかになって、一日リビングで使っても持つなと思っていたのだが、実際は6時間程度で全然短い。ディスプレイを2560x1440の高解像度だとそうなる傾向があるかもみたいなことはWebで見たが、あまりにも短すぎる。思っていた使い勝手にならず、AmazonサイバーマンデーセールでType C充電器を追加購入してしまったほど。

 

ということで、オンラインでサポート依頼を出した。明日以降に返事がもらえるということだが、どうなることか。